政策理念

政策理念

togikai04

我が国は大きな環境変化に直面していますが、それは私たちの住む地域にも影響を与えています。

国の政策や地域の在りように大きな影響を与える東京都。世界都市東京。生活都市東京。
大好きなふるさと東京・八王子のため、そして、より良い地域づくりのために全力で取り組んでまいります。

togikai05

政治

1.首都東京の議会を都民に開かれた言論の府となるよう議会改革に取り組みます。
2.東京都監理団体や多くの外郭団体への天下りの実態にメスを入れ、改善に努めます。
 
 

経済
1.ベンチャーや中小企業支援などの地域経済対策・地域振興策を推し進め、経済再生・景気回復を東京から進めていきます。
2.グローバル企業の拠点立地をすすめ、観光やコンベンション機能を高め海外に東京の魅力を発信していきます。

togikai06

togikai06

>エネルギー
・私たち都民は、福島や柏崎刈谷原発から合計1,700万キロワットの原発による
電力供給を受けてきました。こうした実態を踏まえ、電力の大消費地の東京から、
原発に依存しないエネルギー政策に取り組んでいきます。

・電力の送電分離と自由化を推進し、民間企業とも連携して新エネルギーの
研究開発や活用推進を進め、スマートグリッドの導入などを通してエネルギー効率の
高い環境都市東京を目指します。

togikai07

>くらし
・災害への不安、子育てへの不安、就業への不安、老後の不安などが増す
不透明な時代だからこそ、東京に暮らす皆さんに「安心」をしっかりと届けます。

・そのためにも、大震災に備えた建物の耐震化や帰宅困難者対策の強化など震災に
強い命を守る首都づくりを進めていきます。

・高齢者が元気に活動できる社会の受け皿作りや介護予防を進めて、
生き生きと暮らせるまちを目指します。交通不便地域の外出支援も合わせて進めます。

・また、保育園の待機児童ゼロなど子育てや医療・介護面など、赤ちゃんから
お年寄りまでも誰もが安心して暮らし続けることのできる東京モデルを実現し、
質の高い生活都市東京を創っていきます。

・現在、所得の低い人ほど負担が重い認証保育制度(月額最大7万円)を再検討し、
より利用しやすい制度を目指します。

togikai08

>地域
・地方制度の在り方について日本最大の自治体である東京が地域主権の範を示し、基礎自治体への大胆な事務移譲を加速させていきます。こうしたことを通じて、都市の視点から魅力あふれる八王子づくりを推進します。

・面積で全東京の半分、人口で約30%を占める多摩地域について、多摩ビジョンを策定し、400万多摩都民が納税者として納得できるようにインフラ・文化・医療等各分野にわたる三多摩格差問題の解消に努めます。

・早産の増加などで重要性を増している新生児特定集中治療室(NICU)を充実させ、小児医療体医療面の三多摩格差を是正していきます※2010年の新児1000人当たりのNICU数は区部2.5に対して多摩地域は1.5。

・通勤路線の混雑緩和やラッシュ時のスピードアップなど、地域の足の利便性向上に向けて鉄道・バス事業者へ積極的に働きかけ、地域価値を高めていきます。

togikai12

togikai09

【地域の問題にもしっかり取り組みます】
 ~ みなみ野、片倉地区の地域価値向上へ向けて! ~

八王子みなみ野シティは1997年のまちびらきから順調に発展を続け、今年2月には人口23,000人を数えるまでに成長しました。緑豊かで整然としたまち並みに加え、商業施設も次々に開設されたことから便利で快適なまちとして注目を浴び、各種の調査では人気ランキング上位のまちとしてすっかり定着しています。

しかしながら、交通アクセスには大きな課題を残しています。まちの中心、八王子みなみ野駅を南北に貫くJR横浜線は首都圏で屈指の黒字路線にもかかわず、94年に8両化されて以降は大規模な輸送力増強が行われていません。朝ラッシュの混雑率は2011年の最新数値で184%。これは首都圏ワースト13位で、前年より1%悪化しています。

togikai10

昼間は快速が増発され、便利になりましたが、終電は下りが東神奈川23時32分発、みなみ野0時21分。上りは八王子0時14分発、みなみ野0時19分という設定で他線に比べると早じまいの設定です。私は横浜市役所に約10年間勤務し、八王子から関内まで横浜線を使って通勤していましたが、その頃とほとんど変わらないことに驚きを禁じえません。

現状のダイヤでは、東海道新幹線上りの最終のぞみ(64号)に八王子行き終電が14分待ちで接続する設定になっていますが、新幹線が遅れると乗り継げないケースも発生しています。下り八王子行きの終電のあとには橋本行きが2本設定されていることから、みなみ野の多くのみなさんが橋本からタクシー利用を強いられていると聞いています。一方、八王子からの終電も早じまいです。中央線の終電は新宿0時41分発→八王子1時29分着ですが、横浜線は中央線の終電が到着する1時間以上も前に終わってしまう現状は看過できません。

私は市議会議員だった2008年に横浜線開業100周年記念事業に沿線各市の市議とともに参加し、JRに横浜線の輸送改善について要望してきました。そのときの要望の多くはいまだ実現していませんが、今後は広域自治体である東京都、そして都政の立場からJRに対して粘り強く改善を働きかけ、みなみ野の地域価値を一段と向上できるよう努力していきます。